平成29年2月21日 1年竹組道徳研究授業

〈主題名〉
諦めずにやりぬく
〈資料名〉
そらを とびたい
〈内容項目〉
A-⑤ 努力と強い意志
〈授業のねらい〉
 ツバメのジョンの心を通して、努力したり、勇気を出したりして目標を達成したときの喜びを感じ取らせ、自らも困難を乗り越え、やり遂げようとする心を養う。
〈資料のあらすじ〉
 ツバメのジョンは、怖さに負けて、なかなか空を飛べませんでした。しかし、兄弟たちに励まされ、努力を続け、ついに空を飛べるようになります。ジョンの目からは、大粒の涙がこぼれました。
〈授業の様子等〉
 教師の「ジョンは、どんな気持ちで大粒の涙をこぼしたのでしょう」の問いかけに、子どもたちから「うれしい気持ち」「やったという気持ち」「家族にありがとうという気持ち」などの意見が出されました。その後の意見交流を通して、諦めずにやり抜くことの大切さや、やり遂げたときの充実感について思いを深めることができました。
〈家庭で話し合ってほしいこと〉
 お手伝いや家庭学習などを話題にして、諦めずにがんばることの大切さについて話し合ってみてください。
RIMG0196 RIMG0207
RIMG0199 RIMG0209

カテゴリー: 研修・研究関係

今日の給食は、「食育の日」メニューでした

 2月21日。今日の給食は「食育の日」メニューでした。食育とは、食べ物や食事を大切にする心を育てることです。今日の給食には、地元の野菜や季節の食材を使ったスペシャルメニューが登場しました。
 献立は、かきまわし、牛乳、さわらのいなまん風焼き、なばなの芥子醤油和え、花麩のすまし汁。子どもたちは、郷土の味を楽しみながら給食を食べていました。
RIMG0212 RIMG0215
RIMG0219 RIMG0223

カテゴリー: 給食だより

学校だより「さくら」 No.12

学校だより No.12


カテゴリー: その他