3年生 校外学習に出かけました。

 5月18日(金)3年生が、校外学習で鍋田埠頭コンテナターミナル、名古屋港ポートビルに行きました。
 鍋田埠頭コンテナターミナルでは、ガントリークレーンのしくみやコンテナの種類についてなどの説明を受けました。間近でコンテナが運び込まれる様子を見て、驚いた様子でした。
 名古屋港ポートビルでは、展望台に上がって港の様子や名古屋港付近の街の様子を観察しました。海洋博物館では、コンテナの仕組みや港の歴史について詳しく知ることができました。
 楽しむだけでなく、学ぶ姿勢を大切に過ごすことができました。
IMG_0449 P1010840
IMG_0520 P1010875

カテゴリー: 学年のページ

野外活動30 到着式

5月18日(金)

 学校に到着しました。
 中庭で到着式を行いました。児童代表二人が思い出を語りました。
 全員で、いろいろな方に感謝の拍手を送りました。また、自分自身の頑張りに拍手をしました。みんなで頑張りました。
 帰宅後は、二日間の頑張りを家族の皆様にたくさん話すことだと思います。
4D992A96-5493-4013-9FBD-71E29F38581B F77E4C2C-D77E-445E-8BEC-4AE83BD5D0F9
B063B166-B984-47C9-97FF-8C639A856B20 328A3B49-1DCA-462A-844F-5761C721837B

カテゴリー: 学年のページ

野外活動29 退所式

5月18日(金)

 美浜少年自然の家での最後の活動「退所式」を行いました。
 所長さんから、
「二日間、体験・活動する中で、みなさんは気付き・考え・行動したはずです。それは、生きる力につながります。この体験を生かし、これからも頑張ってください。」
と、お話がありました。その後、児童体表が野外活動での思い出を語りました。最後に、お世話になった方々へ、お礼の言葉を言いました。
3111EC60-F68E-41E8-8940-D5ED39CC4E2F 4B934095-1FD7-4AF3-9BDA-DEAA752DFD26
4249C019-D648-49E8-91E8-C9EEA50CE4E9

カテゴリー: 学年のページ