岩手県の郷土料理を味わいました

6月22日
 今日は、月に1度の「今月の郷土料理の日」でした。みんなで岩手県の郷土料理を頂きました。
 献立は、盛岡じゃじゃ麺、牛乳、蒸し鶏の中華サラダ、白雁月でした。
 「盛岡じゃじゃ麺」は、平たいうどんの上に、炒めた肉味噌と、きざんだ長ねぎ、きゅうりなどをのせ、お好みで生姜や酢、ラー油などをかけて食べる麺料理です。また「白雁月」は、蒸しパンのような食感の御菓子です。小麦粉、卵、ふくらし粉というシンプルな材料で生地を作ります。上にくるみやごまなどをのせます。白砂糖を入れたものを白雁月、黒砂糖をいれたものを黒雁月といいます。
 子どもたちは、岩手県の郷土料理を、美味しそうに食べていました。
RIMG0315 RIMG0320
RIMG0316 RIMG0318

カテゴリー: 給食だより