アンガーマネジメント講座

 アンガーマネジメントコンサルタントである濱崎明子先生をお招きしました。高学年を対象に「イライラする気持ちと上手につきあおう」というテーマで授業をしていただきました。

1 感情ってなんだろう
2 怒ることは悪くない
3 アンガーマネジメントとは
4 怒りとは
5 怒りのしくみ
6 怒りが生まれるしくみ
7 自分の「いらいら」を考えてみよう
8 怒った時に役立つテクニック
9 怒るときに3つのルール

 児童は、「怒ることは悪くない」という先生の話に大きく反応を示しました。今回の学びを、日々の生活に生かせるように支援していきたいと考えています。

【児童の感想】
・ 怒ることは、悪いことではないことを初めて知りました。
・ 人間だから、イライラしてもいいんだと思いました。でも、怒り方には気をつけないといけないということを学びました。
・ 怒るときの主語は相手ではなく、自分にすると相手に上手に伝わることが分かりました。怒りは二次感情であり、怒るときの前には必ず何らかの感情がある。それを考えることが大切。
IMG_8723 IMG_8739

カテゴリー: 研修・研究関係