レッツ ゴー 町探検(2年生)

5月9日
 生活科の学習で、校区探険に出かけました。今日は、西コースに出かけました。前ヶ須商店街から海南病院方面を探険しました。交通量が多いので、安全に気をつけて出かけました。昨年度の2年生が、分散学習でお世話になったお店へも行きました。これまで以上に、自分の生活している弥富市に関心をもち、地域の方々や様々な場所に親しみをもてたことだと思います。来週は、東コースに出かけます。東コースでも、たくさんの発見をしてほしいと思います。
IMG_0571[1] IMG_0570[1]
IMG_0573[1] IMG_0572[1]

カテゴリー: 学年のページ

物の燃え方と空気(6年生)

5月9日
 今日の実験の課題は、「物を燃やすはたらきのある気体は、何だろうか」と「物が燃える前と物が燃えた後とで、空気はどのように変わるのだろうか」の2つです。6年生での実験は、2回目となり、酸素ボンベ、窒素ボンベ、二酸化炭素ボンベ、ろうそく、集気瓶の扱いにも慣れてきました。
CIMG2961 CIMG2954
CIMG2953 CIMG2964

カテゴリー: 学年のページ

誰もが好きな献立は?

5月9日
 今月の給食目標は、「みんなで協力して準備と後片付けをしよう」です。4月当初と比較すると、準備の時間が随分早くなりました。手際よく、協力して準備をしている成果だと思います。
 今日の献立は、「牛乳、ご飯、揚げ鶏のレモンソース、ピリ辛きゅうり、海鮮春雨スープ」でした。桜ッ子に大人気のから揚げにレモンのきいた甘酸っぱいソースをからめた「揚げ鶏のレモンソース」が一番の人気でした。
 2年生に話を聞くと、
「甘辛くておいしい!!」
「レモンの風味がする」
など、味を豊かな語彙で表現してくれました。
CIMG2968 CIMG2967
CIMG2966 CIMG2965

カテゴリー: 給食だより