校長室から

6月11日                                        2年生の廊下を歩いていたら、2年生の児童が「ペアがくねんかつどうふりかえりカード」を、廊下の自分のファイルに入れていました。まっすぐになるようにゆっくりと丁寧に、ファイルに入れていました。きれいに入れようとする仕草が素晴らしいと思ったので、「まっすぐに入れていて、素晴らしいですね」と声をかけたら、何人かの児童が「ありがとうございます」と言葉を返してくれました。私などは往々にして「いえいえそんなことありません」と言ってしまいますが、自分の行動の良さを認め、そのうえで、感謝の言葉をさっと述べられるところに、また素晴らしさを感じ、清々しい気持ちになりました。自分のがんばりを自分でほめたり、自分のことを大切にしたりすることのできる人は、人も大切にできると言われた言葉を思い出しました。
RIMG0499 RIMG0500

カテゴリー: 校長室から