今日の給食

10月4日
・牛乳
・麦ごはん
・カレモア
・春雨サラダ
・ノンエッグ手作りココアプリン

 「ラグビーワールドカップ2019」が、9月20日に日本で開幕しました。明日、10月5日、愛知県の豊田スタジアムでは日本とサモア戦が行われます。
 今日の給食は、対戦相手のサモアで食べられている「カレモア」です。「カレ」はカレーで、「モア」は鶏肉です。つまり、サモアの鶏肉カレーです。サモアのカレーは、さらさらしたスープのようなカレーが多いそうです。また、サモアでは春雨を使った料理や、ココアもよく飲まれているそうです。サモアの味を楽しみました。
RIMG0862

カテゴリー: 給食だより

観劇会「夜明けの落語」

10月4日
 観劇会を行いました。「劇団うりんこ」さんに、「夜明けの落語」、口べた少女あかねの落語挑戦物語を上演していただきました。

「心に残ったシーンは、あかねが寿限無(じゅげむ)をスピーチしているところです。みんなが、あかねを応援していて、あかねが成長していくところが素敵だと思いました。あかねが頑張って成長しているところを見て、感動しました。私も頑張りたいです。」(3年生児童の感想)
「この劇を見て、『落語』という言葉を知りました。あかねさんが落語を何回もうまく言えないのを見て、落語をやるのは、とても難しいんだと思いました。でも、あかねさんは、諦めないで練習して頑張っていたので、勇気があると思いました。」(3年生児童の感想)
RIMG0479 RIMG0471
RIMG0473 RIMG0482

カテゴリー: 桜小トピックス