今日の給食

11月21日
・牛乳
・わかめご飯
・にぎすフライ
・野菜のごま酢和え
・ゆばのすまし汁
・セレクトういろう(抹茶、さくら、しろ、あずき)

 「にぎす」は体長20㎝くらいで、細身の体形の魚です。旬の時期は、秋と春です。まさに今、旬の時期をむかえています。
 すまし汁に浮かんでいる黄色く平べったいものは、「ゆば」という食べ物です。大豆をすりつぶして絞った豆乳を温めると、膜ができます。この膜をすくいあげたものが「ゆば」になります。大豆の甘みと旨味を感じ取って食べてほしいと思います。
RIMG1133 RIMG1131
RIMG1129 1128

カテゴリー: 給食だより

まかせてね今日の食事(6年松組 家庭科)

11月21日
 竹組の実習の後、松組が調理実習を行いました。
 鍋の側面についた気泡を見て、「これはまだ、沸騰じゃないよね」「もっと泡(水蒸気)が出てくるよ」「沸騰してから3分だよね」など、調理手順の書かれたシートと実際の状況を照らし合わせ、一つ一つ確認しながら作業を進めました。おいしく仕上がりました。
 
RIMG1119 RIMG1117
RIMG1123 RIMG1125

カテゴリー: 学年のページ

まかせてね今日の食事(6年竹組 家庭科)

11月21日
 6年生は家庭科で、「まかせてね今日の食事」という学習を行っています。今日は、おかず作りに取り組みました。「ゆで卵とブロッコリーのサラダ」と「ジャーマンポテト」を作りました。
 じゃがいもの芽をとること、均等に加熱することができるよう大きさをそろえて切ることなどに気をつけました。協力して、料理実習を行うことができました。「塩加減がちょうどいい」「ブロッコリーがおいしい」などの声が聞かれました。
RIMG1098 RIMG1103
1109 RIMG1105

カテゴリー: 学年のページ