今日の給食(11月29日)

11月29日
・牛乳
・みそうどん
・中華サラダ
・西尾抹茶とチョコのカップケーキ

 今日のデザートは、ホットケーキの生地に抹茶とチョコチップを入れた、カップケーキです。抹茶は、茶の新芽を摘み、茶葉を粉にしたものです。茶葉の旬は春ですが、摘みたての新茶を夏の間ねかせてから作る「抹茶」は秋が旬になります。愛知県のお茶の産地として有名な、西尾市の抹茶を使っています。調理員の方々が、生地を作り、一つ一つ作ってくださいました。抹茶の苦みをやわらげるために、甘いチョコレートが入っています。抹茶の香りを感じながら、おいしくいただきました。
RIMG1238

カテゴリー: 給食だより

東山動植物園に出かけました(1年生)

11月29日
 東山動植物園に出かけました。園内を見学し、その後、飼育員の方から、園内で生まれた動物の赤ちゃんについて、教えていただきました。その後、お弁当を食べ、再び園内を見学しました。たくさん歩き、いろいろな動物の様子を見ました。3学期、国語で「動物のあかちゃん」という説明文から「違いを考えて読む」学習を行います。今回の見学で学んだことが、生かされることだと思います。
RIMG0268 動物園_191129_0008
動物園_191129_0003 RIMG0280

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食(11月28日)

11月28日
・牛乳
・岩国寿司
・ひりょうず
・秋のすまし汁

 月に一度の「郷土料理の日」です。11月は、山口県の郷土料理です。「岩国寿司」は、大きな四角い型につめて作るお寿司です。正月などの行事をはじめ、結婚式などのお祝い事、お祭りなど人が集まるときに家庭で作られる料理です。岩国市の名産品である「れんこん」が必ず入れられます。「ひりょうず」は、豆腐と魚のミンチなどを混ぜ合わせ、丸く形を整え、油で揚げた料理です。関西地方では「ひりょうず」とよばれていますが、関東地方では「がんもどき」とよばれる料理です。「秋のすまし汁」では、具材の「秋」を見つけ、楽しみながらいただきました。
RIMG1235 RIMG1237
1

カテゴリー: 給食だより