校長室から

1月16日
 3学期が始まって2週目に入りました。3学期はまとめの学期であると同時に、次の学年の準備期間でもあります。今までやってきたことをきちんと積み重ね、次の学年へとつなげていってほしいと思っています。休み時間と授業時間とのけじめ、朝学習や授業への取り組み、話を聞く姿勢等、学習規律や生活規律を改めてきちんと意識させていきたいと思います。
 
RIMG1023 RIMG1011
RIMG1014 RIMG1012

カテゴリー: 校長室から

算数の学習(5年生)

1月16日
 算数の授業では、「つかむ」「見通す」「自力解決」「学び合う」の段階を経ることにより、「主体的・対話的で深い学び」を実現するよう、日々の授業を組み立てています。「つかむ」「見通す」「自力解決」の時間をきちんと確保したうえで、自分なりの見通しを立て、課題解決に向き合ったのち、学び合いにより、より深い学びを実現していく、そのような授業を目指しています。また、ノートには、Yの線をかき、上に「課題」、左側に「自分の考え」、右側に「友達の考え」、そして一番下に「授業を通して学んだこと」を書くようにしています。わかる楽しさ、学び合う楽しさを、より実感できる授業を実践していこうと思います。 
RIMG1017 RIMG1016

カテゴリー: 学年のページ