展望室から見た弥富市!(3年生 社会科「わたしたちの住んでいるところ」)

2020年5月28日(木)
 社会科の学習で、自分たちの住んでいるまちの様子を調べるために、展望室へ上がりました。
 東西南北、四つの方位に、それぞれどんなものが見えるのか、遠くの方にまで視線を飛ばし、調べました。
「ぼくの家はあのへんだよ」
「ビッグはどこかな」
など、自分の家や知っている建物を見つけながら、学習に取り組みました。

カテゴリー: 学年のページ

チョウの羽化を観察(3年生理科「チョウをそだてよう」)

2020年5月28日(木)
【3年生理科:観察記録】

 教室にある虫かごの中で、チョウが羽化をしました。子どもたちは羽化する様子を興味深く観察しました。何日か、サナギの様子を観察してきたことで、どのサナギが羽化しそうなのか分かるようになりました。
「羽の模様がくっきり見えてるよ。もうすぐ羽化しそう」
など、瞳をキラキラさせながら観察する姿が見られました。映像ではなく、実際に観察させることができたことを嬉しく思います。

カテゴリー: 学年のページ

PTAスクールガード活動

2020年5月27日(水)
 Bグループの下校に、PTA役員の方々が付き添ってくださいました。役員の皆様、ありがとうございました。
 しばらく、毎週水曜日に役員の方が付き添ってくださいます。来週は、一斉下校、その後は低学年下校となります。よろしくお願いいたします
RIMG2631

カテゴリー: PTA活動