夏の花を植えました

2020年6月9日(火)
 花壇に夏の花を植えました。マリーゴールド(オレンジ・黄)、ペチュニア(白・紫・ピンク)、ベゴニア(赤・ピンク)の3種類を植えました。夏に向け、鮮やかな花をつけ、子どもたちや来校者の方々の心を和ませてくれることを職員一同、願っています。
RIMG0953 RIMG0961
RIMG0957 RIMG0965

カテゴリー: 桜小トピックス

今日の給食

2020年6月9日(火)
・牛乳
・ロールパン
・ポテトとナスのカレーグラタン
・ウインナーと野菜のコンソメスープ

グラタンには、じゃがいも・ナス・豚ひき肉・チーズの4つの食材。スープには、ウインナー・大豆・玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・キャベツ・とうもろこし・マカロニの8つの具が入っています。桜っ子たちは、給食の時間をとても楽しみにしています。毎日、調理員の方々に感謝し、よく味わって給食をいただいています。そのため、給食について聞くと、グラタンに関しては、
「おいしい!」
「チーズがカリカリしていて、おいしい」
「具材がいっぱいで、おいしい」
スープに関しては、
「ソーセージが入っていて、おいしい」
「キャベツがシャキシャキで、おいしい」
「マカロニがおいしい」
と、それぞれに使われている食材への関心も高いようです。さらに、いつ聞いても「おいしい」という言葉が出てきます。


カテゴリー: 給食だより

桜っ子たちの1時間目

 

2020年6月9日(火)
 1年竹組の教室をのぞくと、読み聞かせを行っていました。子どもたちは、担任の読む「いちねんせいの はる・なつ・あき・ふゆ」の話に聞き入っていました。1年生って何をするのかな?どんな行事があるのかな?お話を聞き、1年生の生活を少し、イメージできたのではないかと思います。
 2年生は、保健室で視力検査を行っていました。ランドルト環の切れているところがどこかをじっと見て、指で示しました。検査を待つ子たちが、友だちの指さす方向と教師の出すランドルト環を交互に見る姿が微笑ましかったです。
 3年生は、運動場で50メートルのタイムを計測しました。自己ベストを出した子もおり、とても盛り上がっていました。
 


カテゴリー: 学年のページ