How is your school life?(6年 外国語)

2020年7月2日(木)
 世界の子どもたちの学校生活や日課についてを英語で聞きました。話の中に出てくるキーワードを聞き取り、教科書のどの写真の話なのかを考えました。音一つ立てず、集中してリスニングを行う姿が見られました。
RIMG3234 RIMG3236
RIMG3239 RIMG3237

カテゴリー: 学年のページ

図書室の仕組み(3年 国語科「図書館たんていだん」)

 

2020年7月2日(木)
 3年生は国語科の学習「図書館たんていだん」で、図書室へ行き、本の分類について学習しました。
 図書室では、司書の松下先生から、図書室の利用の仕方、本の分類方法などを教えていただきました。その後、「詩」「サッカー」「植物」の本がどの分類の棚にあるのか調べました。
「分類番号を知っていると探しやすいね」
「新しい本は別の棚にあるんだね」
と本を見つけやすくする工夫を知り、図書室を利用しようとする思いが高まったようです。

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

2020年7月2日(木)
・牛乳
・豆乳フレンチトースト
・ラタトゥイユ
・桃ヨーグルト

【子どもたちの声】
「甘くて、おいしかった」(豆乳フレンチトースト)
「トーストは、モチモチだった!」
「ナスが苦手だけど、おいしかった」(ラタトゥイユ)
RIMG3241 RIMG3244
RIMG3249 RIMG3247

カテゴリー: 給食だより