今日の給食

2020年7月8日(水)
・牛乳
・肉みそうどん
・野菜の梅和え
・フルーツくず玉

 今日は、めんの献立です。いつもは、具のたっぷりと入った汁と共にいただきますが、今日は、甘辛い肉みそをからめていただきました。愛知県ならではの「赤みそ」を使った濃い目の味付けの肉みそを、麺によくからめていただきました。
RIMG3390 RIMG3385
RIMG3387 RIMG3383

カテゴリー: 給食だより

いためて朝食のおかずをつくろう(6年松組 家庭科)

2020年7月8日(水)
 先日、調理に必要な材料や手順などの確認をしました。今日は、いためる調理をする際のフライパンの使い方、材料の切り方、いためる順番、火加減などに注意し、調理実習を行いました。各自で「スクランブルエッグ」、グループで「こまつなの油いため」を作りました。

【振り返りより】
・小松菜は、思い通りのシャキシャキの食感になったので、よかったです。スクランブルエッグは、ふわふわになり、すごくおいしくできました。
・スクランブルエッグは、火加減に気を付けて炒めることが大事だと思いました。
・油がはねたことがあったので、ちゃんと水がきれていなかったのだと思いました。次、気を付けたいです。
・小松菜の味が少しうすかったので、次に作るときは、調味料を増やしたいです。
・スクランブルエッグのバターの風味が口の中に広がって、おいしかったので家でも実践したいです。
・料理は片付けながら作るのがいいと気づきました。
RIMG3367 RIMG3369
RIMG3371 RIMG3378

カテゴリー: 学年のページ