ゆでる調理をしよう②(5年 家庭科)

2020年7月15日(水)
 午前に松組、午後は竹組が料理実習を行いました。

【子どもたちの声】
「初めて、包丁でじゃがいもの皮をむきました。できたので、嬉しかったです。また、おいしく完成したので、よかったです。」
「(じゃがいもの)芽をきちんととるように、みんなで気をつけました。竹串で刺して、火がとおっているか分かることが、すごいと思いました。」
「青菜をゆでると、だんだんと色が変わっていき、すごいと思いました。きれいに盛り付けることができるように、大きさをそろえました。」
「(青菜を)しぼりすぎて、かたくなってしまった。しぼり過ぎないように、次からは気をつけます。」

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

2020年7月15日(水)
・牛乳
・クロスロールパン
・いちじくジャム
・枝豆コロッケ
・ミートボールとペンネのトマト煮

 夏は枝豆のおいしい季節です。枝豆は、タンパク質、ビタミンB1が豊富です。成長すると豆の色は、緑色からクリーム色に変わり、大豆に変身します。
 ビタミンB1は、ご飯やパン、麺、いもなどの糖質からエネルギーを作り出す手助けをします。今日は、ご飯、じゃがいも、ペンネなど、糖質の多い食べ物があります。枝豆を食べ、体の中にしっかりとエネルギーを蓄えましょう‼

カテゴリー: 給食だより

PTAエプロン修繕

2020年7月15日(水)
 健康委員の方々が、給食のエプロン、帽子、袋を修繕してくださいました。ボタンが取れていたり、そで口のゴムが緩んでいたりするものがありました。修繕の後、丁寧にアイロンをかけてくださいました。明日から、気持ちよく給食の準備ができそうです。本当にありがとうございました。
RIMG1097 RIMG1096
0715 エプロン修繕

カテゴリー: PTA活動