かさ(2年生 算数)

2020年8月27日(木)
 2年生の算数では、ものの「かさ」の勉強を行っています。今日は、L(リットル)よりも小さいかさの単位であるmL(ミリリットル)について、学習しました。これまで、1Lますを見ていた子どもたち。100mLますを見ると、
「小さい!!」
と、口々につぶやきました。
 次は、自分たちで、いろいろな容器のかさを量ります。
RIMG3786 RIMG3788
RIMG3789

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

2020年8月27日(木)
・牛乳
・ご飯
・麻婆豆腐
・とけないアイス(いちご)

【2年竹組の声】(麻婆豆腐)
「味がしみていて、おいしい」
「味がしみていて、ご飯に合います」
「豆腐がしっとりとしていて、おいしい」
「ちょっと辛いけど、具がたくさんで、おいしい」
RIMG3790 RIMG3793
RIMG3792

カテゴリー: 給食だより

なつと なかよし(1年生 生活科)

2020年8月27日(木)
 1年生の生活科「なつと なかよし」では、身近な自然を観察したり、夏の遊びを楽しんだりする活動を通して、季節の変化や季節の特徴、季節によって生活の様子が変わることを学習しています。
 今日は、竹組と梅組が「なつと あそぼう」の学習で、水を使って遊びました。バケツから何度も水をくみ、空に向かってとばしたり、友だちと水をかけあったりしました。中庭には、子どもたちの大歓声が響き渡りました。1年生の姿を見た上級生から、
「自分たちは、運動場でやったなぁ」
「気持ちよさそう」
などの呟きが聞こえてきました。明日(28日)は、松組が行います。着替えの用意をお願いします。

カテゴリー: 学年のページ