あなたなら、どう言う?(4年生 国語)

2020年9月2日(水)
 4年生は、国語で「あなただったら、どう言う?」を行いました。姉、弟それぞれの立場でどのように言えばよかったのかを一人一人考えた後、グループで意見交流を行いました。なぜ、そのような言い方をしたのかを話し合うことで、よりよい対話の方法を考えています。
RIMG3872 RIMG3870
RIMG3871

カテゴリー: 学年のページ

円の面積(6年生 算数)

2020年9月2日(水)
 6年生では、円の面積の学習をしています。今日は、円の面積の公式を用いて、円弧を含む図形の複合図形の面積の求め方を考えました。始めに自力解決、次にグループ解決、最後に全体解決の順で学習を進め、課題を解決しました。
RIMG3886 RIMG3885
RIMG3892 RIMG3896

カテゴリー: 学年のページ

外国語活動(3、4年生)

2020年9月2日(水)
 3・4年生で、「外国語活動」の授業を行いました。英語をよく聞き、教科書のイラストとイラストを線で結んだり、話の内容に合うイラストを選んだりしました。
RIMG3865 RIMG3863
RIMG3914 RIMG3915

カテゴリー: 学年のページ