2分の1成人式(4年)

 1月25日の5時間目、視聴覚室で2分の1成人式を行いました。はじめに児童全員が、大きな声で『呼びかけ』を行いました。次に、歌『Smile Again』を精一杯歌いました。その後一人一人が「未来に向かってのメッセージ」をスピーチし、家族に手紙をプレゼントしました。最後に、『ビリーブ』を歌い、感謝の気持ちを伝えました。会場には、一人一人が心をこめて作成した「自分史新聞」を掲示し、見ていただきました。児童と家族の心が温かく通い合う、とてもよい式になりました。
IMG_2016 IMG_2094
IMG_2022 IMG_2098

カテゴリー: 学年のページ

宮城県の郷土料理をいただきました

 1月25日、今日は宮城県の郷土料理をいただきました。献立は、ご飯、牛乳、おくずがけ、笹かまぼこの磯辺揚げ、ずんだもちです。
 おくずがけは、宮城県で食べられる汁料理の一つで、 片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、同県の特産品である温麺や野菜、豆 麩、油揚げなどを入れて煮込んだものです。また、笹かまぼこやずんだもちも、宮城県の名産品です。
 宮城県や岩手県などの東日本は、平成23年3月11日に起きた大地震に伴う津波などにより、甚大な被害を受けました。今でも、多くの方が地元に戻ることができず、他の県や仮設住宅で暮らしています。一日も早い復興を、みんなで願いたいものです。
RIMG1021 RIMG1022
RIMG1025 RIMG1028

カテゴリー: 給食だより