今日は「食育の日」給食でした

 3月13日。今日の給食は「食育の日」メニューでした。食育とは、食べ物や食事を大切にする心を育てることです。今日の給食には、地元の野菜や季節の食材を使ったスペシャルメニューが登場しました。
 献立は、鶏飯、牛乳、青じそ入りアジフライ、ごま和え、トマトみそ汁でした。鶏飯は、鶏肉やゴボウ、ニンジン、こんにゃくなどが入った、地元ならではの混ぜご飯。食感が楽しい一品です。子どもたちは、地元の愛情がつまった美味しい給食を、頬張るように食べていました。
RIMG0128 RIMG0132
RIMG0136 RIMG0131

カテゴリー: 給食だより

平成29年3月10日 4年松組道徳研究授業

〈主題名〉
本当の思いやり
〈資料名〉
おばあちゃんの指定席
〈内容項目〉
B-⑥ 親切、思いやり
〈授業のねらい〉
 様々な立場の人々への配慮を考え、本当の思いやりをもって、進んで行動しようとする意欲を養う。
〈資料のあらすじ〉
 見知らぬおばあちゃんと同じ電車で知り合いになり、いつも同じ席を取っておくことになったゆう子。しかし、ある日、怪我をした男の人に席を譲ってしまいます。その後、電車に乗ってきたおばあちゃんに、ゆう子は、涙ながらに謝ります。
〈授業の様子等〉
 教師の、「あなたがゆう子だったら、怪我をしたおじさんが乗ってきたときどうしますか」の問いかけに、「おばあさんの指定席だから、譲れない」「困っているおじさんを優先するべき」などの意見が出されました。その後の意見交流により、「思いやり」について、考えを深めることができました。
〈家庭で話し合ってほしいこと〉
 日常生活の中で、相手を思いやって行った行動を話題として出し合い、本当の思いやりとは何かについて話し合ってみてください。
DSCN7882 DSCN7877
DSCN7883 DSCN7886

カテゴリー: 研修・研究関係

道徳通信「心のとびら」 No.51

道徳通信「心のとびら」 No.51


カテゴリー: 研修・研究関係