校長室から 5月(2)

 今、桜小学校では、日常のあいさつ、朝礼や下校、授業のはじめとおわりのあいさつ、体育時の号令等を大きな声で行うことを心がけています。特に授業のあいさつなどは、校長室にいても聞こえてくるぐらいです。大きな声を出すということは、難しいことではありませんが、大きな声を出そうという気持ちがなければ、出るものではありません。週の初めの朝礼を大きな声で始めることにより、一週間頑張ろうという意欲が高まります。大きなあいさつで授業を始めることにより、授業に取り組む意欲も高まります。また、はじめに大きな声を出すことにより、発言するときの発声練習にもなります。まずは我々職員から大きな声を出し、率先垂範していこうと思います。
 6月3日(土)に開催される南ブロック陸上競技会に向けて、陸上部員が練習に励んでいます。練習風景を見ていて、感心したことがあります。それは、練習を頑張る姿もそうですが、校舎の隅に置かれたカバンやヘルメットの整頓の様子です。一人一人が、場所をたくさんとることなく、しかも整然とカバンやヘルメットを並べて置いていました。「えらいね、きれいに揃えて」と一人の女子児童に言うと、「この方がきれいだし、みんながこうやって置いているので、私もそうしました」と答えてくれました。きちんと揃っていると、気持ちも揃います。「自分一人ぐらいいいじゃないか」ではなく「一人一人がお互いのために」という気持ちが感じられ、5月のそよ風のように爽やかな気持ちになりました。全校児童にも紹介していきたいと思います。
IMG_0617 IMG_0619
IMG_0620

カテゴリー: 校長室から

解散式(野外活動24)

通学団の仲間に見守られ、運動場にて解散式を行いました。
始めに教頭先生が「同じ学年の仲間と家族に感謝をしましょう」と話をされました。次に、児童代表が野外活動の思い出を話ました。リーダーを中心に規律と時間を守り、各自の役割をしっかりと果たした2日間でした。今日は、しっかりと休養をとってほしいと思います。

明日の5年生の授業は、3時間目開始となります。
IMG_3333[1] IMG_3336[1]

カテゴリー: 学校行事

バスが到着しました(野外活動23)

子ども達を乗せたバスが到着しました。みんな元気にバスを降りてきました。この後、運動場で解散式を行います。
IMG_3327[1] IMG_3328[1]
IMG_3330[1] IMG_3331[1]

カテゴリー: 学校行事