5年生が、持久走大会を行いました

 12月14日、5年生が、晴れ渡った冬空の下、持久走大会を行いました。どの児童も、トラック7週を走りきりました。男女が、互いに声援を送り合う様子も見られ、暖かみと充実感に溢れた行事になりました。
RIMG1665 RIMG1674
RIMG1683 RIMG1679

カテゴリー: 学校行事

平成29年12月13日 2年竹組道徳授業

〈主題〉
やりぬく心を
〈教材名〉
なまけにんじゃ(「新小学校道徳、生きる力2」日本文教出版)
〈内容項目〉
A-⑤ 努力と強い意思
〈授業のねらい〉
 なまけ心に打ち勝って、自分のしなければならないことをしっかりと行おうとする気持ちを高める。
〈教材のあらすじ〉
 なまけにんじゃの声に誘われて、勉強をやめテレビを見てしまうぼく。お手伝いで掃除をしていても、やっぱりなまけにんじゃの声にさそわれてしまい掃除に身が入りません。ぼくは、「なまけにんじゃよ、おねがいだ。早くどこかに消えてくれ」と願いました。
〈授業の様子〉
 教師の「なまけにんじゃがあらわれたとき、あなたならどうしますか」という問いかけに、子どもたちからは、「にんじゃの話を聞かない」「にんじゃをやっつける」「お母さんに助けを求める」などの意見が出されました。その後の意見交換を通して、子どもたちは、怠け心にうちかって取り組むことの大切さに気付くことができました。 
〈家族で話し合ってほしいこと〉
 怠けたくなったとき、どんな言葉や方法で怠け心に打ち勝っていけば良いのか、家族でそれぞれが、日常生活での具体的な例をあげながら話し合ってみてください。
DSCN4243 DSCN4241
DSCN4250 DSCN4252

カテゴリー: 研修・研究関係