校区探検・その3

5月14日(月)、暑いほどの快晴の中、最後の校区探検に出かけました。
今回は、西南コースです。西門から出発して水郷公園まで行き、海南病院の周りを大きくまわって東門から帰ってきました。
どの子もとても熱心に記録していたので、予定よりも長時間の探検になりました。
探検途中で4時間目になったことを知ると、「やったー!」「今日、最高じゃん!」とテンションが上がっていました、が…。
そんな元気いっぱいの子どもたちも、今回は暑さもあってか、学校へ戻る頃には少しお疲れモードでした。

3日間の探検で学習した校区の様子について、これから各々が1つの地図にまとめていく予定です。
どんな校区地図が完成するのか楽しみです。
DSC_0041 DSC_0044
image2 (3) DSC_0039

カテゴリー: 学年のページ

6年竹組 家庭科調理実習

5月14日(月)
 「いためて朝食のおかずを作ろう」
 家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習で「スクランブルエッグ」と「いろどりいため(野菜いため)」を作りました。
 一人一人、好みの固さにスクランブルエッグを仕上げました。盛り付けをうっかりしていると、余熱で卵が固くなってしまうので、手早く作業を行いました。短時間で作ることができるので、家族の好みを聞き、家庭でも作ってほしいと思います。
CIMG2049 CIMG2037
CIMG2064 CIMG2065

カテゴリー: 学年のページ