校長室から 9月

校長室から【9月】
 
 やがて秋分を迎える頃となりましたが、今夏のごとく日中は暑く、まさに残暑きびしい日々が続いています。その中でも、水分補給をしっかりとしながら、子どもたちは運動会に向けて、一生懸命練習を重ねています。
 9月に入ってからは、夏の頃ほど暑くはないのですが、初旬は天候不良が続き、なかなか思うように練習ができませんでした。しかし、そのような中でも、運動会を数日後に控えた今、演技や競技などが、よい仕上がりになってきました。この限られた時間の中で、ここまで仕上がるのはなぜだろうと考えたところ、時間を効率よく使っているということではないかと思いました。集合を素早く行い、指示を聞いてさっと動く、不要な注意を受けることなく、最後まで集中して練習に取り組む。これにより、素晴らしいものが出来上がり、そして充実感を味わうことができています。素晴らしいことだと、あらためて思います。
 昨日、ブラス・バトン部の壮行会を運動場で全校そろって行いました。他の運動部は、それぞれ大会の前に壮行会を行うのですが、ブラス・バトン部は運動会が発表の場ですので、壮行会を運動会前に行っています。演技中、児童は微動だにせず、ブラス・バトン部の演技を見守っていました。日頃自分たちが一生懸命に練習しているからこそ、一生懸命に演技をしているブラス・バトン部の演技に魅了されたのだと思いました。
 運動会まで残り数日となりましたが、子どもたちの中に、日ごとに本物を追求する目が養われてきており、当日が楽しみになってきました。
IMG_1780 IMG_1774
IMG_1779 IMG_1778

カテゴリー: 校長室から