平成30年11月21日 4年松組道徳授業

〈主題〉
ゆめをかなえるために
〈教材名〉
一つの灯(「明るい心」愛知県教育振興会)
〈内容項目〉
A-5 希望と勇気、努力と強い意志
〈授業のねらい〉
 父や母のために家業を継ぐか、自分のやりたい夢を追い続けるかを自分事として考えることを通して、夢に向かって強い意志をもって、粘り強くやりぬこうとする態度を養う。
〈授業の様子〉
 「自分だったら、学校を卒業した後どうするでしょう」との問いかけに、「父や母が笑顔でいることが自分も幸せになるから、家業を手伝う」「やりたいことの勉強をしながら家業も手伝って、両立させる」との考えに、「中途半端な思いでやりたいことを追い続けてもかなえられないから、夢に向かって必死に頑張る」「たとえかなえられなくても夢に向かって努力している姿を、両親は必ず喜んでくれる」などの意見が出されました。その後意見交流をし、新美南吉の生き方から、本を読んだ人たちの心をともす灯は南吉の夢への思いであり、その灯はどんどん大きくなっているという心の芽を伝えました。
〈家庭で話し合ってほしいこと〉
 二分の一成人式に向けて、自分は何になりたいかを4年生は考えています。そこに向かって自分がどう努力していくのかを話し合ってみてください。
057 055

カテゴリー: 学年のページ

表彰を行いました

 11月26日、朝礼の時間に「書写コンクール」と「防災図画」の表彰を行いました。書写コンクールでは、特選・優等・入選を合わせて89人が表彰を受けました。また、防災図画では、18人が表彰を受けました。代表児童に表彰状が渡されると、全校児童から表彰者に祝福の拍手が贈られました。
RIMG0921 RIMG0930
RIMG0919 RIMG0932

カテゴリー: 桜小トピックス