校外学習(3年生)

4月24日
 校外学習に出かけました。雨天の中、出かけましたが、幸いにも見学中は、雨がやみ傘を開くことがほとんどありませんでした。
 鍋田埠頭コンテナターミナルでは、「コンテナの大きさ」「数と種類の多さ」に驚きの声があがりました。南極観測船ふじの見学では、船で南極まで行くことに何日もかかることを教えていただきました。ポートビルの展望室からは、名古屋駅や海を見ることができました。
 見学を通し、たくさんのことを学んだ3年生。きっと、ご家庭で見学の話に花が咲くこととだと思います。
RIMG0008 (2) RIMG0005 (2)
IMG_1196 RIMG0100

カテゴリー: 学年のページ

遠くまで跳べたね(1年生 体育)

4月24日
 雨天のため、校外学習を延期した1年生。体育館で、「立ち幅跳び」の練習を行いました。はじめに、跳び方の説明を聞き、その後、練習しました。足首、膝を柔らかくつかい、腕を大きく振り上げて跳ぶと、遠くまで跳べます。友達が跳ぶ度に、大きな歓声があがっていました。
CIMG2804 CIMG2808
CIMG2812 CIMG2814

カテゴリー: 学年のページ

校長室から

 

 

4月24日
 今年度は、2020年度からスタートする新学習指導要領への移行期間の最終年度です。新学習指導要領では、学んだことを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性など」、実際の社会や生活で生きて働く「知識及び技能」、未知の状況にも対応できる「思考力、表現力、判断力」などを養うことをねらいとしています。そのためには、周りの人たちと共に考え、学び、新しい発見や豊かな発想を生み出すこと、つまり、主体的・対話的で深い学びが必要になってきます。そして、主体的・対話的で深い学びを進めていく上で大切なことは、基礎的・基本的な知識・技能の習得です。桜小学校では、朝読書の後に朝学習を始めています。短い時間ではありますが、その積み重ねが基礎学力の底上げになることを目指して進めています。ぜひ、ご家庭でもお子様の頑張りを励ましていただけますと幸いです。
RIMG0409 RIMG0411

カテゴリー: 校長室から