今日の給食

5月13日
 ・ 牛乳
 ・ わかめご飯
 ・ じゃがいものクリームグラタン
 ・ ウズラ卵と小松菜のスープ

 ホワイトソースを使った濃厚なクリームグラタンです。ホワイトソースは、缶詰や粉になったものもありますが、桜小では、いつも給食室で作っています。菜種油とバターを溶かし、小麦粉を加えて、まぜながらしっかりと炒めます。そこへ、温めた牛乳を入れて、滑らかになるまでよく混ぜ合わせています。このように文章で書くと、簡単なように思えますが、こんなに滑らかで、白くて美しいホワイトソースは、なかなかできるものではありません。料理上手な調理員の皆さんに、日々、感謝して味わっています。
RIMG0089 RIMG0085
RIMG0086 RIMG0084

カテゴリー: 給食だより

校長室から

 昨日5月12日(日)に、日の出小学校において、第7回桜・日の出学区体育祭が開催されました。涼やかな風が吹く中、桜小学校の児童もたくさん参加し、競技を楽しんでいました。その中で一際目を引いたのが、各競技のお手伝いをしていた中学生でした。桜小と日の出小の卒業生の中1の生徒が、自ら進んで、お手伝いをしていました。軽い身のこなしで、てきぱきと、そして誠実に仕事をこなす生徒にたいへん感心させられました。また、地域の一員としての自覚をもち、地域のために献身的に活動する姿は、頼もしくもありました。役員の方も、「中学生が手伝ってくれるのは本当にありがたい」と仰っていました。
 地域に育てられた子が大人になり、地域を愛し、そしてこの桜・日の出コミュニティがますます発展していくといいなと思いながら体育祭に参加させていただきました。
 
IMG_2192 IMG_2195
IMG_2196 IMG_2197

カテゴリー: 校長室から