今日の給食

5月24日
・ 牛乳
・ 味噌ラーメン
・ 蒸し鶏の中華サラダ
・ いちごのカップケーキ

 「いちごのカップケーキ」は、給食室で一つ一つ手作りしたものです。ホットケーキの粉に卵、牛乳、砂糖、バター、菜種油を加え、滑らかな生地をつくり、そこへ甘酸っぱい、いちごソースを混ぜ合わせます。カップの中に生地を流し入れ、160度に温めたオーブンで20分程かけて焼き上げています。小さなケーキですが、470人分ともなると、大変な作業です。作ってくださった調理員の皆さんに感謝して、いただきました。
RIMG0050

カテゴリー: 給食だより

外国語の授業

5月24日
 昨年度に続き、ジン先生がALT(外国語指導助手)としてきてくださっています。担任とともに、外国語の授業を行っています。外国語の時間には、英語を聞き取ったり、話したり、呼んだり、書いたりする活動をしていきます。
RIMG0002 RIMG0003
RIMG0004 RIMG0007

カテゴリー: 桜小トピックス

調理実習(6年竹組)

5月24日
 松組に続き、今日は、竹組が調理実習を行いました。仕事を分担し、みんなで協力して作業を進めたので、短時間で完成しました。みんなで美味しく、いただきました。

「スクランブルエッグは、ふわふわだった」
・・・余熱を利用して、ふわふわに仕上げることができたのですね!!
「作っている間に使い終わった用具を洗ったので、よかった」
・・・調理と片付けを同時進行させることができたということですね!!
RIMG0031 RIMG0016
RIMG0046 RIMG0038

カテゴリー: 学年のページ