今日の給食

9月12日
・牛乳
・ご飯
・とり肉のレモン風味焼き
・小松菜のおひたし
・冬瓜のカレー煮

 冬瓜には水分がたくさん含まれているので、汗をたっぷりとかくこの時期にはぴったりの食材です。冬瓜には、カリウムも豊富で、体の水分バランスを整えるはたらきがあります。冬瓜そのものに味はありませんが、煮込むことで出汁(だし)や調味料がよくしみ込んでおいしくなります。カレー味のついた冬瓜は、ご飯との相性も抜群です。
RIMG0723

カテゴリー: 給食だより

書写の授業(4年生)

9月12日
 4年生の書写では、毛筆で「真心」という文字を練習しています。「真」は横画が多く、文字が大きくなってしまいがちです。字形を整えることはもちろんですが、文字の大きさをそろえること、字の中心をそろえることに気をつけて書きました。
RIMG0716 RIMG0717
RIMG0719 RIMG0721

カテゴリー: 学年のページ

書写の授業(1年生)

9月12日
 硬筆で「まっかな りんごを たべたよ。」と書きました。一文字一文字、手本をよく見て、丁寧に書きました。字形、文字の大きさがそろっているかを手本と見比べ、何度も消して直していました。どの子も、納得のいく文字を書くことができたことでしょう。
RIMG0712 RIMG0713
RIMG0714 RIMG0715

カテゴリー: 学年のページ