今日の給食

10月8日
・牛乳
・ご飯
・じゃがいものきんぴら
・厚揚げと野菜のみそ汁
・蒲郡みかんゼリー

 今日のきんぴらの主役は、「じゃがいも」です。その他にも、にんじん、たけのこ、こんにゃく、豚肉、はんぺん、ピーマンなど、たくさんの具材が入っています。ピーマンのビタミンCは、じゃがいものビタミンCの2倍の量が含まれています。苦手と感じている人もいるかもしれませんが、太陽の光をたっぷりと浴び、栄養をたくさんたくわえたピーマンを残さずに食べましょう。
RIMG0918

カテゴリー: 給食だより

調理実習(5年生)

10月8日
 「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習で、みそ汁作りを行いました。煮干しの頭とはらわたを手で取り除き、小さくちぎり、出汁をとりました。具は、大根、油揚げ、ねぎです。班で協力し、安全に気をつけて実習を行いました。最後に、栄養教諭の増田先生から、出汁についての話を聞きました。
RIMG0912 RIMG0914
RIMG0911 RIMG0897

カテゴリー: 学年のページ