校長先生と会食

12月12日
 本校では、校長が児童5~6名程度との会食を行っています。今日は3年生との会食です。会食の当日、子どもたちは、教室で用意した給食をもって校長室にやってきます。子どもたちにとって、校長室は、2年生の時に学校探検で1年生の手をつないで入室して以来となります。用意された名札の場所に着席し、校長先生との会話を楽しみながら給食を食べます。
 本校の校長室は、会食した子どもたちが、その後、校長室に飾ってほしいと持ってきた心温まる様々な作品であふれています。
RIMG1461 RIMG1466
RIMG1467 RIMG1468

カテゴリー: 桜小トピックス

情報モラル学習(2年生)

12月12日
 情報教育主任が講師となり、情報モラルの学習を行いました。2年生の子どもたちは、スマホ・ケータイでは何ができるのかと使うときのルールについて学びました。

【児童の感想】
・スマホのことがよくわかりました。
・写真だけで家がわかっちゃうから、怖いなと思いました。
・お金のかかるゲームがあるけど、あれもこれも買うと、後から大変なことになるから気をつけないといけないとわかりました。
・歩きスマホは、人とぶつかったり事故にあったりするから、絶対にやってはいけないとわかりました。
・わたしは、スマホでゲームやメールをしたことがないけど、いっぱい気をつけなきゃいけないことがあることを知りました。歩きスマホ、ゲームのやりすぎ、メールのしすぎ、写真をインターネットにつなぐことは絶対にしません。

カテゴリー: 学年のページ

情報モラル学習(5年生)

12月12日
 情報教育主任が講師となり、情報モラルの学習を行いました。5年生の子どもたちは、スマホの便利さと危険について学びました。話し合う場面では、近くの子と熱心に意見交換を行いました。


【児童の感想】
・家の人と決めたルールをきちんと守って使いたいです。
・SNSなどで顔や住所をのせるのは、危険だと思いました。中毒性もあるので、気をつけたいと思いました。
・情報の全てが正しいものではないと分かったので、情報と上手に付き合うことが大切だと思いました。
・インターネットの付き合い方やスマホなどで起こるトラブルがよく分かりました。
・これからはルールを守って、危ないかどうかを確かめてから、ダウンロードをしたいと思いました。
・まだスマホを持っていないけれど、スマホを持ったときの怖さが分かったので、気をつけたいです。
RIMG1895 RIMG1876
RIMG1902 RIMG1900

カテゴリー: 学年のページ