校長室から

1月7日
 新学期がスタートしました。長寿命化工事も関係の皆様方のおかげで、終わりに近づき、きれいな校舎に生まれ変わりました。廊下の掲示板にも少しずつ掲示物が貼られるようになりました。
 落ち着いた、穏やかな空気の中で、始業式を始めることができました。

<始業式式辞>
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
みなさんの冬休みはいかがでしたか。今年の冬休みは、天気が良く穏やかな日が多く、楽しく過ごせたのではないでしょうか。
 最近見つけた記事の中で、ぜひ皆さんに紹介したい記事がありましたので、少しだけ紹介します。それは、世界的に有名な2人の選手の作文です。野球のイチロー選手、サッカーの本田圭佑選手が小学生の頃に書いた作文です。その作文の一部を紹介します。
 イチロー選手。「僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。3歳から7歳までは、練習を半年ぐらいやっていましたが、3年生の時からは365日中、360日激しい練習をやっています。だから、プロ野球選手になれると思います。中学、高校で活躍して、プロに入団するつもりです。その球団は、中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です」
 本田圭佑選手。「僕は、大人になったら世界一のサッカー選手になりたいというよりなる。世界一になるには、世界一練習しないとだめだ。頑張って必ず世界一になる。ワールドカップで有名になって、外国から呼ばれて、セリエAに入団します。そしてレギュラーになって、10番で活躍します。1年間の給料は、40億円はほしいです。」
 どの作文にも実際にどうなりたい、その為にはどうするといったことがきちんと書かれています。九九を2年生のうちに完璧にする、5年生で習ったどんな計算も完璧にできるようにする、縄跳びの二重とびをいつまでに何回できるようにする、プロテニス選手になるなど、1年の始まりにあたり、目標の大きい小さいは別としてこの先実際に何を目指そう、その為にどうしようといったことを思い描いてみると素晴らしいと思います。
 
 さて、3学期が始まりました。3学期は、1年の中でも一番短い学期ですが、次の学年につながっていく大切な学期です。特に6年生の皆さんには、最大の行事である卒業式が待っています。学習面や生活面において、自分自身のためにも下級生のためにも、この桜小学校で気持ちを引き締めて、もうひと踏ん張りしてください。

 3学期も残すところ、6年生はあと50日、1年生から4年生までは51日、卒業式に出席する5年生は52日です。この残りの日々を次の学年への準備期間だと思い、その時その時にやるべきことをきちんとやるように心がけていってください。
RIMG1003 RIMG1001
RIMG1700 RIMG1708

カテゴリー: 校長室から