こころ だより

こころ だより(6月)

2020年6月3日(水)
 スクールカウンセラーだより「こころ だより」をアップロードしました。ご覧ください。

カテゴリー: その他

一斉下校

2020年6月3日(水)
 今年度は、着任式を行うことができませんでした。そこで、全校児童がそろう一斉下校で、桜小学校に着任した職員が自己紹介を兼ね、順番に下校指導をしています。今日は、校長が話をしました。1年生には入学式で話をした「笑顔の種」の話でした。どんな話であったかを、ご家庭で話題にしていただけると幸いです。
 前期児童会役員が、「交通安全の誓い」を一斉下校時に行いました。交通安全について、常に考えて行動してほしいと思います。
 また、PTA役員の方々が子どもたちの安全のために、一斉下校に付き添ってくださいました。役員の皆様、ありがとうございました。
 
RIMG2724 RIMG2723
RIMG2725

カテゴリー: PTA活動

今日の給食

2020年6月3日(水)
・牛乳
・麦ごはん
・チキンカレー
・手作りカルピスゼリー

 給食がスタートしました。19日までは、活動に必要な栄養価をできる限り確保しつつ、配膳を伴う料理は3品までとし、通常よりも品数を減らして実施しています。
 今日は、新年度初めての給食。1年生のワゴンには、料理員さんから「きゅうしょくの じかんを たのしんで くださいね」と、メッセージが添えられていました。

 新しい仲間と食べる給食について、4年梅組で話を聞くと、
「久しぶりだから、おいしく感じます」
「これまで、家族だけでご飯を食べていました。今日は、みんなと一緒に食べられるから、嬉しい」
と、話をしてくれました。同じ空間、そして、仲間と食べるということが、何よりも嬉しい様子の子どもたち。その素直な気持ちに触れ、心が温かくなりました。
RIMG2722 RIMG2720
RIMG2721 20200603155125116_0001

カテゴリー: 給食だより