初めての書写の時間(3年生)

2020年6月9日(火)・12日(金)
 3年生は初めての書道の学習を行いました。初めて筆を使って書く体験をしました。とても楽しみにしていた学習の一つですが、真っ白な半紙に書き出すときは、
「ドキドキする」
と、なかなか書き出すことができないほど、緊張していました。初めて書いた横線に、
「先生みて!」
「ぼくのもみて!」
と次々に、笑顔で見せてくれました。

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

 2020年6月12日(金)
・牛乳
・菜飯
・けんちん汁
・鯖の塩こうじ味噌焼き

【2年生の声】
「魚は、皮が柔らかくて、おいしい」
「甘くておいしい」(鯖の塩こうじ味噌焼き)
「みそ汁は、具がいっぱい入っていて、おいしい」
「ご飯の塩味が、おいしい」
「全部、おいしい」

教室に入っていくと、たくさんの子が手を挙げ、給食について話をしてくれました。今日も、文末は「おいしい‼」という言葉でした。


カテゴリー: 給食だより

「参考にするだけなら」(5年松組 道徳)

2020年6月11日(木)
主題:明るい心で
教材:「参考にするだけなら」
(小学校道徳5 はばたこう明日へ 教育出版)
ねらい:うそをつかずに正直に生きてくことの大切さに気づき、誠実に明るい心で生活しようとする判断力を高める。

【授業の様子】
「自分が知子なら、このあとどうしますか」
という教師の問いかけに、子どもたちからは
「正直に言う」
「言わない」
などの意見が出されました。はじめは、「正直に言う」という意見が大半でした。しかし、話し合いを進めていくと、
「『正直に言いたいけど言えない』という気持ちがよくわかる」
と、自分の中にある弱い心を見つめる意見が多くなりました。それぞれの考えを交流することで、
「悩みがなくなるから、正直に言う」
という考えから、
「謝りたいけど、謝れない。でも、素直な気持ちで正直に言わなければならない。(正直に言ったほうがいい。)」
という深い意見に変わってきました。
RIMG0219 RIMG0222
RIMG0226 RIMG0236

カテゴリー: 研修・研究関係