外国語活動(3年松組)

2020年11月4日(水)
 ALT指導員の方が、外国語活動の授業を視察にみえました。3年松組の子どもたちは、いつも通り、元気いっぱいにエリック先生の後に続いて発声したり、英語のゲームに取り組んだりしました。
 

カテゴリー: 学年のページ

1年生へ読み聞かせをしよう(3年「国語科」)

2020年11月5日(水)
 3年生の国語科「班で意見をまとめよう」で、1年生に読み聞かせをする目的で学習を進めてきました。話し合いのために、司会者・時間係・書記の役割を決めました。そして、1年生が喜ぶ絵本を選び、どのような読み方をすると聞き取りやすく、喜んでもらえるのかについて話し合いました。
 本日は、3年松組が1年松組に対して、読み聞かせ会を行いました。コロナウイルス感染症対策のため、各教室からリモートでつなぎました。読み聞かせの最後に1年生から
「言葉遊びのある絵本が楽しめたよ」
「読んでもらえてうれしかったよ」
など、感想を言ってもらい、3年生は達成感を得て笑顔を見せていました。
 今週は3年松組・来週は3年竹組が1年生に読み聞かせ会を行う予定です。

カテゴリー: 学年のページ

授業めぐり

2020年11月4日(水)
 2年松組では、説明文の学習をしています。順序を表すつなぎ言葉に気を付けて、「馬のおもちゃの作り方」を読みました。

カテゴリー: 学年のページ