物のとけ方(理科 5年生)

2020年12月9日(水)
 5年生の理科では、物のとけ方の規則性を調べる活動をしています。実験の前には、予想や仮説をたてます。仮説をもとに、実験の計画をたてます。「物のとけ方」の学習では、次の3点について実験しています。

・物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと
・物が水に溶ける量には、限度があること
・物が水に溶けている量は水の温度や量、溶ける物によって違うこと。また、その性質を利用して、溶けている物を取り出すこと

カテゴリー: 学年のページ

ウインターパフェ(3年生 図画工作)

2020年12月9日(水)
 空き容器を利用し、「ウインターパフェ」を作ります。今日は、ペットボトル2本を利用し、パフェの容器を作りました。土台になる方は短く、器になる方は長くなるように切りました。円柱形のペットボトルはしっかりと押さえていないと転がってしまいます。しっかりと手を添えてペットボトルを固定し、ゆっくりとカッターナイフを動かしました。思い思いの容器が完成しました。

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

2020年12月9日(水)
・牛乳
・ご飯
・かす汁
・竹輪の二色揚げ
・キャベツの塩昆布和え
RIMG0665

カテゴリー: 給食だより