今日の給食

2021年4月23日(金)

・牛乳
・筍ご飯
・ごぼう入りつくね
・春キャベツとうどの香り漬け
・新じゃがいもの味噌汁

 今日の給食は旬の食材がたくさん使われています。
春爛漫の給食に子どもたちも大喜びでした!
RIMG1810 RIMG1811
RIMG1813 RIMG1814

カテゴリー: 給食だより

なかよし会を行いました(1・2年生年生)

4月23日(金)
 1・2年生の交流行事として、「なかよし会」を行いました。
ペアの子に書いた学校探検の招待状と昨年育てたアサガオの種をプレゼントし、いっしょに遊びました。
 2年生の子たちの表情を見ていると、1年生の子が笑顔で受け取ってくれる姿に喜びを感じているようでした。
 来週は、学校探検に出かけます。上手く案内できるように、どのグループも生活科の時間に頑張って準備を進めています。
RIMG0960 RIMG0966
RIMG0963 RIMG0975

カテゴリー: 学年のページ

5年生算数「くふうして面積を求めてみよう」

4月23日(金)
 これまでに学習した、直方体・立方体の体積を求める公式を使って、L字型の体積を工夫して求めました。子どもたちは、3つの求め方について、その考え方について発表していました。
5年生算数「くふうして体積を求めよう」 (1) 5年生算数「くふうして体積を求めよう」 (4)

カテゴリー: 学年のページ