5年生社会科 「さまざまな土地のくらし」

2021年5月19日(水)

 これまでに学習したそれぞれの地域について、グループに分かれて調べ学習を行いました。どの子も集中して、発表原稿や資料を作成していました。
1 2
3 RIMG2040

カテゴリー: 学年のページ

お魚チャレンジデー

2021年5月19日(水)
今年度は、毎月1回、「お魚チャレンジデー」があります。
魚には、血・筋肉・骨を丈夫にし、頭の働きをよくする大事な栄養素があることを知り、残さず食べようというものです。
 今月は、21日(金)がチャレンジデーです。美味しい「かつお」が出てきます。
 そこで、給食だより特別編を見ながら「かつお」について勉強しました。
クイズも交えながら、魚を食べることの大切さなども学びました。
自分の体のためにも好き嫌いなく、しっかり食べられるといいですね。
完食できるよう頑張ります!
RIMG1014 RIMG1015
RIMG1016 RIMG1017

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

2021年5月19日(水)

・牛乳
・麦飯
・チキンカレー
・こまつなサラダ
・蒲郡みかんゼリー

 本日は、運動会の予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため、通常日課で生活しています。
 給食は、運動会が開催される予定だったので、メニューは、子ども達が大好きなカレーでした。
 デザートには、愛知県の食材である「蒲郡みかんゼリー」でした。
 今日もおいしくいただきました。
RIMG0003

カテゴリー: 給食だより