今日の給食

2022年1月25日(火)

・牛乳
・ご飯
・ぶりの三河みりん焼き
・ほうれん草と卵の和え物
・粕汁

 今日は、おさかなチャレンジデーです!愛知県の調味料の三河みりんや三河たまり醤油で味付けをした「ぶり」が登場しました。冬が旬のぶりを味わって食べました。
IMG_8054

カテゴリー: 給食だより

4年生 「木曽岬メガソーラー」出前授業

2022年1月25日(火)
 愛知県地球温暖化防止活動推進センターから中尾さんをお招きして、出前授業をしていただきました。
 風力発電・水力発電などいろいろな発電の仕方を学んだり、手回し発電機を使って、電球を点灯させたりしました。電球の数が多くなると、回転させる力がだんだん重くなることに気付き、発電することの大変さを体感することができました。電気は豊かな暮らしを支え、生活になくてはならないものであることを感じることができました。nenn
RIMG0823 RIMG0812
RIMG0825 RIMG0809

カテゴリー: 学年のページ

6年生図工 「オルゴールを作ろう」

2022年1月25日(火)

 自分で考えたデザインがかかれた、オルゴールの天板・側板を、彫刻刀を使って、安全に気を付けながら丁寧に彫り進めました。どの子も集中して取り組んでいました。
1 2
3 4

カテゴリー: 学年のページ