12月22日(木)今日の給食

2022年12月22日(木)

・牛乳
・白飯
・ハガツオの竜田揚げ
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・冬至の白みそ汁
・冬至デザート(はちみつ柚ゼリー)

 今日は、冬至です。冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。今日のメニューは冬至の日にぴったりのメニューです。
 かぼちゃは、太陽の光をたくさん受けて育った野菜です。冷凍技術がなかった時代、カボチャは常温でも比較的長い期間保存が可能な食材だったため、冬にも食べることができました。この習慣が、冬至にカボチャを食べることに結びついたとも考えられています。ほかにも、冬至にカボチャを食べることは栄養の観点からも大変よく、消化されやすいデンプンが多く、ビタミンやミネラル、カルシウム、食物繊維などがバランスよく含まれています。そのため古くから、「風邪を予防できる」食材ともいわれ、冬至に食することにつながったとも考えられています。
 栄養たっぷり、季節を感じられる給食も、今日が2022年最後です。いつも子どもたちのためにおいしい給食を考え、作ってくださる栄養士さん、調理員の皆様本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
IMG_9538

カテゴリー: 給食だより

小5理科「もののとけ方」

2022年12月22日(木)

 5年「物の溶け方」の授業で、食塩とミョウバンの溶けた水をろ過し、蒸発させて、溶けているものが出てくるかどうかを調べる実験を行いました。
 8班に分かれて子どもたちは、実験道具を正しく、安全に使うことができました。
RIMG0002 RIMG0004
RIMG0007 RIMG0011

カテゴリー: 学年のページ

12月21日(水)今日の給食

2022年12月21日(水)

・牛乳
・カラフルピラフ
・フライドチキン
・コーンスープ
・セレクトデザート

 今日は子どもたちが心待ちにしていたセレクト給食です。廊下にワゴンが来る気配がすると、思わず「来たよ!」と声が出る姿がありました。今回はケーキをチョコにするか、いちごにするかのセレクトです。みんなはどっちを選んだかな。とてもうれしいクリスマスメニューでした。
RIMG5649

カテゴリー: 給食だより