10月9日(水)朝礼

 今日のオンライン朝礼では、後期児童会役員認証・引継ぎが行われました。また、これまでの学習や練習の成果を発揮し、コンクールやスポーツ少年団などで多くの児童が表彰されました。
 5年生児童は「自分のいのちとくらしを守る」をテーマに水災害の被害を減らすために学んだことをクイズを交えて発表しました。大型台風や大震災の怖さや命を守るための備えについてじっくり考える機会になりました。
USER0393 - コピー InkedUSER0402 - コピー_LI
USER0396 USER0405

カテゴリー: その他

5年生家庭科 カレーライスづくり

2024年10月9日(水)

 5年竹組では、家庭科の授業でカレーライスづくりに挑戦しました。今月には野外学習にもでかけます。グループで協力してご飯を炊いたり、野菜を切ったりしていました。先生の指示をしっかり聞きながら安全に取り組みました。今日は、栄養教諭の小川先生のサポートもあり、安心して取り組むことができましたね。21日の本番も野外でおいしいカレーライスを作ることができるといいですね。
RIMG0563 RIMG0565
RIMG0572 RIMG0569

カテゴリー: 学年のページ

芸術鑑賞会 「ユエと瑠璃色の石」

2024年10月8日(火)

 今日は芸術鑑賞会でした。劇団風の子さんに本年度も来校していただきました。5人の劇団員さんが何役も演じ、子どもたちを楽しませてくださいました。
 「ユエと瑠璃色の石」を通して、今を生きる、自分を生きる。自分の幸せ、本当にやりたいことって何だろうと自分自身に問い続ける事を大事にしてほしいという願いが込められた作品です。主人公のユエが感じた世界が彼女の世界を変えていく姿から感じ取ってもらえたでしょうか。
 
DSCF0187 DSCF0192
USER0386 USER0390

カテゴリー: 学校行事