いもほり 1年生

10月26日(金) 1年生
 5月に植えたサツマイモの苗。ぐんぐん成長し、おいもができているのを楽しみに、サツマイモ掘りをしました。土の中からたくさんのサツマイモを収穫した子どもたちは、嬉しそうな顔をしていました。 
P1070657 P1070652

カテゴリー: 学年のページ

11月2日(金)の給食

☆ナン
☆牛乳
☆ドライカレー
☆れんこんチップス
☆ミネストローネ

 今日は2年竹組のおすすめ給食で「ナン」を食べました。
給食にナンが出るのは久しぶりだったので、子どもたちは大喜びでした。
 ミネストローネは切り干し大根や大豆が入っていて、食物繊維たっぷりです。

 【今日の地産地消】  れんこん、しょうが
RIMG0065

カテゴリー: 給食だより

11月1日(木)の給食

☆ご飯
☆牛乳
☆鮭のちゃんちゃん焼き
☆きんぴらごぼう
☆かき玉汁
☆ひとくちゼリー(アセロラ)

 北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を食べました。家でも食べたことあるという子も何人かいました。魚が苦手だった子は、日に日に食べられる魚が増え、今日も完食していました。担任の先生の温かい支援のおかげです。

 【今日の地産地消】  小松菜
 
RIMG0064

カテゴリー: 給食だより