今日の給食は『愛知の秋の実り給食』でした

 11月19日は、食育の日にちなんだ「愛知の秋の実り給食」でした。
 献立は、「ごはん、牛乳、愛知県産の野菜コロッケ、もやしとほうれん草のナムル、マーボー大根、蒲郡みかんゼリー」です。
 コロッケには、じゃがいもだけでなく、れんこん、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草など、愛知県でとれた野菜がぎっしり入っています。野菜が苦手な子でも「おいしいー!」と喜んで食べていました。 
 そして、本日のメインは、弥富市の農家の方が大切に育てた大根です。今年の大根は甘みがあって、煮ると口の中でとろけてしまうほど柔らかくなります。よく味がしみこんだマーボー大根の食缶は、あっという間に空っぽになりました。
RIMG1163

カテゴリー: 給食だより