3・4年合同で行いました

 1月22日に3年松組と4年松組、23日に3年竹組と4年竹組が合同で、大縄跳びをしました。練習の前に、4年生がリコーダーの演奏と歌を披露しました。発表を鑑賞した3年生は、「指の動きが速い」「音がそろっている」などと感嘆の声をあげていました。
 次に、大縄で8の字跳びをしました。練習は、3年生と4年生が交互に並んで行いました。4年生は、「縄の中心に走り込んで」「跳ぶ前は縄の近くに近づいて」などと、3年生にアドバイスしていました。走り込むタイミングや走り込む位置を確認しながら繰り返し練習することで、3年生は大縄を連続して跳べるようになりました。
 異学年で交流しながらの取り組み。子どもたちにとって、とても新鮮だったようです。終わった後、どの子も満足そうな笑顔を浮かべていました。
DSC04170 DSC04168
DSC04159 DSC04156

カテゴリー: 桜小トピックス

今週は、学校給食週間です

 1月23日の給食には、「天むす」や「ういろう」など地元愛知にちなんだメニューが並びました。1月20日(月)~24日(金)は、『学校給食週間』です。食材には、地元の野菜がたくさん使われています。子どもたちは、地元の食材を使った地元の料理をおいしそうに頬張っていました。
RIMG1795 RIMG1797
RIMG1804 RIMG1806

カテゴリー: 給食だより