2年生と4年生が交流しました

 6月27日、2年生と4年生が『にこにこ集会』を開きました。互いに自己紹介をし、じゃんけん列車や、仲間集めゲームをして楽しみました。4年生の子どもたちは「2年生の子が喜んでくれてうれしかった」「2年生の子ともっと仲良くなって、これからも一緒に遊んだりおしゃべりしたい」などと感想を言っていました。2年生も笑顔いっぱい。きっと素敵なひとときだったのでしょう。
DSCN2249 DSCN2258
DSCN2280 IMG_0301

カテゴリー: 桜小トピックス

エコスマイル運動

 6月27日、今日は、『エコスマイル運動』に伴うペットボトルキャップの回収日でした。回収場所の図工室には、たくさんのペットボトルキャップが集まりました。どのクラスも大きな袋いっぱいのキャップを集めてくれました。回収したペットボトルたキャップは、黎明高校を通しエコキャップ推進協会に送られた後、世界の子どもたちのために役立てられます。
RIMG3672 RIMG3669
RIMG3668 RIMG3673

カテゴリー: 桜小トピックス

地域に働きかけるあいさつ運動、今日が最後でした

 6月17日から行ってきた『地域に働きかけるあいさつ運動』が、今日27日をもって終了しました。5・6年の児童全員が参加し、市役所前のスクランブル交差点に立ち、通行する地域の方々や地域で働く方々に挨拶を呼びかけた運動でした。市役所付近を通って通勤・通学しておみえになる方々から、少しずつあいさつを返していただけるようになりました。また、ケーブルテレビの取材も行われ、番組の中であいさつ運動の様子が紹介されています。運動を終えた子どもたちは、どの子もすがすがしい笑顔を浮かべ満足そうでした。
 子どもたちには、あいさつ運動が終わってからも、自分から進んで地域の方にあいさつをしてほしいものです。
RIMG3660 RIMG3666
RIMG3664 RIMG3662

カテゴリー: 桜小トピックス