道徳通信「心のとびら」 No.8~No.11

道徳通信「心のとびら」 No.8~No.11


カテゴリー: 研修・研究関係

3年生と5年生が交流しました

 桜小学校では、昨年度から異学年交流を行っています。12月5日には、3年生と5年生が大縄跳びで交流をしました。5年生が、8の字跳びの動き方、跳ぶ位置、跳び方などを、3年生に優しく教えました。はじめは慣れなくて戸惑っていた3年生の子どもたちも、しだいに慣れ、何人も続けて跳べるようになりました。今回の交流により、学年を越えて心を通い合わせることができました。
RIMG5152 RIMG5162
RIMG5168 RIMG5165

カテゴリー: 桜小トピックス

きんちゃん 大人気!

 12月5日、今日はPTAによるあいさつ運動の最終日。弥富市のマスコット『きんちゃん』は、あいさつ運動の期間中、3日間桜小学校に来てくれました。子どもたちは、「おはようございます」と大きな声であいさつをした後、『きんちゃん』を取り囲んで握手をしたり抱き合ったりと大喜び。
 気持ちのよいあいさつは、心を明るくしてくれます。これからも引き続き元気のよいあいさつができるとよいですね。
RIMG5150 RIMG5141

カテゴリー: PTA活動