飼育・園芸委員会で講話をしていただきました

 2月19日、市内の動物病院の先生を講師にお招きし、飼育園芸委員の子どもたちを対象に講話をしていただきました。先生は、ご自身の子ども時代の体験談などを交えながら、獣医の仕事、夢をもつことの大切さ、命の重みなどについて、映像資料を使いながら分かりやすく話してくださいました。
 子どもたちは、「うさぎの世話は大変だけれど、餌やりや飼育小屋の清掃などがんばりたい」「飼育委員会の活動を通して、動物の気持ちが分かるようになった。先生のお話を聞き、これまで以上に動物を大切にしようと思った」などと感想を述べていました。
IMG_1013 IMG_1023
IMG_1026 IMG_1029

カテゴリー: 桜小トピックス

地元で採れた野菜を味わいました

 2月19日は「食育の日給食」でした。
 献立は、小松菜チャーハン、牛乳、手羽先風から揚げ、大根サラダ、キャベツとわかめのみそ汁です。「食育の日給食」には、いつも弥富市で採れた野菜が使われています。今日は、小松菜と大根とキャベツが弥富市産でした。地元の新鮮な野菜には、栄養が豊富に含まれています。おいしい野菜を食べ、冬を健康に過ごせるといいですね。
RIMG5647 RIMG5648
RIMG5649 RIMG5654

カテゴリー: 給食だより