くつろいでいます(修学旅行6年)

 お風呂から上がり、ホッと一息! 部屋に戻り、しおりにガイドさんから教えて頂いたことをメモしたり、思ったことや感じたことを書き込んだりしました。その後、トランプやウノをして友情を深めました。子どもたちは、まだまだ元気です。
IMG_1693 IMG_1694
IMG_1695 IMG_1697

カテゴリー: 学年のページ

友禅染体験をしました2(修学旅行6年)

友禅染体験が終わりました。

子どもたちは
「楽しい。またやりたいです」
「思い通りの作品になりました」
「京都の文化を体験できて、最高の思い出になりました」
などと感動の声をあげ、大満足でした。

その後、一日の思い出をかみしめながら、お風呂に入りました。
IMG_1688 IMG_1689
IMG_1692 IMG_0731

カテゴリー: 学年のページ

友禅染を体験しました(修学旅行6年)

 夕食の後に、京都の伝統文化である友禅染めを体験しました。自分の選んだ型紙を針で固定し、染料を刷毛で伸ばし、まっすぐにたたいてゴシゴシとこすり、染料を布に摺込んでいきます。何回も摺込むと色が濃くなります。また、色を重ねることによりオリジナルの色を創り出すことも可能です。子どもたちは、友禅染の先生の話を集中して聴き、一生懸命体験活動に取り組んでいました。
IMG_0727 IMG_1676
IMG_0728 IMG_1679

カテゴリー: 学年のページ