英語の授業が始まりました

 5月12日、今年度の外国語活動(英語活動)が始まりました。
 3年生は、「What is your name?」「My name is ~ 」の文型を使った自己紹介や「Nice to meet you.」を使った挨拶などを学びました。授業の最後には、じゃんけん列車ゲームも行いました。
 子どもたちは、英語活動が大好き。今日も積極的に活動に取り組んでいました。
RIMG1397 RIMG1400

カテゴリー: 桜小トピックス

なまず号で地震を体験しました(5年)

 5月12日、5年生が、愛知県の地震体験車『なまず号』で大地震が実際に起きたときの揺れを体験しました。揺れの強さは震度7。大きく揺れるテーブルの下に苦労して身を隠し、その脚などにつかまって身を守りました。今回の体験を通して、地震の揺れから身を守ることが、いかに難しいかを実感することができました。
IMG_7342 IMG_7355
IMG_7352 IMG_7406

カテゴリー: 学年のページ

平成28年5月11日(水) 4年竹組 道徳授業

〈資料名〉
友だちのけっせき
〈内容項目〉
節度節制
〈授業のめあて〉
自ら考えて、度を過ぎることなく、節度ある生活をする気持ちを高める。
〈資料のあらすじ〉
 雨が降ってもソフトボールの試合を続けた主人公。しかし、次の日にたくさんの子が学校を休んでしまいます。主人公は、「早めに試合を止めておけばよかった」と悔やみます。
〈授業の様子〉
 今すべきことは何かを真剣に考えることができました。また、自分の考えをもち話し合いを行うことで、様々な考えにふれることもできました。「そんな考えもあるんだ」と、新たな考え方に驚いてつぶやく児童も見られました。
〈家庭で話し合ってほしいこと〉
 分かってはいるけど、どうしてもやめることができない、ついついしてしまう行動というものは、少なからず誰にでもあります。しかし、思うままの行動ばかりしていては、よりよい生活にはつながりません。主人公のよい面を認め、さらにどんな気持ちや心構えをもつと、よりよい生活を送ることができるかを、ご家族で話し合ってみてください。自分の生活を自立させ、節度のある生活を送ることを基盤にしてこそ、個性的な能力も伸びるのだと考えたいものです。
 保護者の皆様が子どもの頃、どんなことを注意され、どのように生活を改善されたか、自らの体験を交え話をし、お子さんと意見を交流することができるとよいと思います。
IMG_1856 IMG_1859

カテゴリー: 研修・研究関係