学校だより「さくら」 No.3

学校だより「さくら」 No.3


カテゴリー: その他

5月19日(木) 5年竹組道徳授業

〈資料名〉
この子のために
〈内容項目〉
法の遵守
〈授業のめあて〉
命の大切さと規則を守ることの重要性について理解を深める。
〈資料のあらすじ〉
 アメリカで実際に起こった裁判の記録をもとにした資料です。息子のマイクが大けがをしました。父親のジョーンズは、息子の命を守ろうと、知らない男をなぐり、車を奪ってしまいます。ジョーンズは、暴行と窃盗の罪で逮捕されてしまいました。
〈授業の様子〉
 子どもたちは、自分の体験したことがない出来事についての話を聞き、驚いていたようでした。全員が一生懸命考え、自分の意見を出し合い、めあてに迫ることができました。
〈家族で話し合ってほしいこと〉
 社会の担い手として、法を守り、社会の秩序を維持することが必要です。道徳資料「この子のために」をもとに、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。
RIMG1427 RIMG1439
RIMG1438 RIMG1447

カテゴリー: 研修・研究関係

平成28年5月19日(木) 6年松組道徳授業

〈資料名〉
サマーボランティア
〈内容項目〉
勤労・社会奉仕・公共心
〈授業のめあて〉
社会に奉仕することの大切さを理解し、人のために役立とうとする意欲を高めます。
〈資料のあらすじ〉
 博史は、コミュニティーセンターから、遠く離れたおばあさんの家までお弁当を届けるボランティアの仕事を引き受けました。おばあさんは、「ありがとう」と言って喜んでくれます。しばらく経ったある日、博史は、届ける仕事を休みたいと思います。しかし、母に「よく考えて」と言われ、しぶしぶおばあさんの家にお弁当を届けます。
〈授業の様子〉
 「おばあさんが喜んでくれることも幸せだが、人を助ける活動をすることで、自分の心も温かくなると思いました」「いやいややるのではなく、自分から進んで活動することがボランティアとして大切なことだと思います」などの意見が出されました。子どもたちは、自分とは違った考えや意見にふれ、道徳的価値を感じ取ることができたようです。
〈家族で話し合ってほしいこと〉
 働くことや奉仕することについて話し合ったり、地域清掃など、機会をみつけて、お子様とともに体験を共有したりしてほしいと思います。
RIMG1442 RIMG1426
RIMG1440 RIMG1448

カテゴリー: 研修・研究関係