平成28年10月19日 4年竹組道徳授業

〈資料名〉
絵はがきと切手
〈内容項目〉
B-9 友情
〈授業のめあて〉
 友達と、互いに信頼し、助け合って友情を深めていこうとする心情を育てる。
〈資料のあらすじ〉
 ひろ子は、9月の初めに転校していった友達の正子から、料金不足の絵はがきを受け取りました。それを知った兄は、「正子さんに本当のことを言った方がいい」といい、母は「黙っていた方がいい」と言いました。ひろ子は、正子に本当のことを言おうか、言わないでおこうか迷います。
〈授業の様子等〉
 子どもたちから、「本当のことを言うと、正子さんが嫌な思いをするので言わない方が良い」「正子さんが同じ間違いをするといけないから、言った方が良い」「友達だったら言うべきだ」などの意見が出されるなど、互いの考えや思いを伝え合うことができました。
〈家庭で話し合ってほしいこと〉
 本当の友達とは何かについて、身近な例をもとに親子で話し合ってみてください。
 
RIMG0313 RIMG0307
RIMG0290 RIMG0297

カテゴリー: 研修・研究関係